【息子からの突然の弁当作成依頼】「ポジティブシンキング編」頑張れ私。

子育て

高1息子からの突然の弁当作成依頼。
その記事はこちら↓
【高1息子の卵焼き】私が再び、お弁当を作り始めたきっかけ

「ポジティブシンキング編」(←今回はこれ)

と、「ポジティブシンキングの裏側編」に分けました。

ご興味のある方は是非、後者の記事で

私の荒れ狂う私の胸中を笑ってもらえたらと思います。

「ポジティブシンキング編」

もう一生お弁当作らなくても良いかも!嬉しい〜。と呑気に暮らしていた私に

突然の「お弁当を作って欲しい」という息子からのミッション。まさに寝耳に水。

だが、アホな私は息子の「卵焼きを作るから」の言葉につい反射的に

「ええよ。よし、じゃ、作ってあげる〜」

 

そこで間髪いれず、息子。

「やったー。

でも、冷食は入れんといてな(急に顔がどこかシビアに見えた)」

 

…?えええ!!!???

それって、後出しじゃんけんじゃね?

冷食入れないお弁当なんて、いつから作っていないだろう。

ハードルが突然上がった!!

子供いじわるあるあるや…(見た目は大学生)。

でも、嫌だと言えなかった。

色々フラッシュバックした。何度もあった、このパターン。

「えー!それは困るわ」なんて言ったら。

めんどくさくなる予感しかない。

こりゃ後戻りはできない。。。

その時の心の葛藤はこちら↓

「ポジティブシンキングの裏側編」

さて。

皆さんの『夕飯の残りを入れたらいいじゃん』

という声が聞こえる〜。けれど、それはできないのだ。

 

というのも実は、平日息子の夕飯をあまり作っていない。

(出来る母と思われてるけど、全くそんな事ないですw)

なぜなら私、仕事から帰宅したらそのまま空手の稽古に行く。

稽古が終わって帰宅する10時半ころからしか夕飯を作れないので、

腹の減った成長期の息子は自動的にいつの頃からか、ほぼ自分で作って食べている。

私が稽古のない日も、帰宅は七時過ぎ。

そこから作るのでは彼の胃袋が持たず、また自動的に自分で作って食べている。

なので、『夕飯の残りを入れる』事ができない。というか、そもそも無い。

自業自得だね。ははは。

まあ、今更なので、それは置いておいて。

 

ここで一番の問題。

作らなくても24時間では毎日時間が足りていないのに、どうするよ私。

(これでも分単位で隙間時間を探して全力でやってるつもり)

しかもやりたい事が多すぎる上、諦めるという事を知らないから時間が足らないんだけど。

だからと言って、弁当作るからその時間を削るとかは、生きる原動力を削るも同然。

なのでどうしても譲れないところ。

そこで、早い段階で前向きな気持ちに切り替えました。全集中で!!

日々冷静に装ってたけど、実はめっちゃ自分の中で心の整理が大変だった〜。

でも、これってもしかすると、気持ちの切り換え方法が見つからないで困っている誰か

の役に立つのかも?なので、その時の記憶を辿りつつ書いていきますね。

私は困った状況に陥ってネガティブな思考に頭が支配されたら

身動きが取れなくなる!なので、そうなる前に、

「これをすると、自分の血肉になるかもしれない?」と早急に、

かなり早急にありとあらゆる良い可能性を「第三者」となって、

自分へ問いかける。浴びせる!おりゃおりゃ!

今回最初に頭に浮かんだポジティブ思考は

 

「もし毎日卵焼きを焼いたら、息子、絶対に上手になるんちゃう?」

 

なんなら「卵焼きしか出来ないけど、上手やねん」

なだけでも、どれだけ自信がつく事か!

かく言う私。

母が小学生の時に亡くなり父子家庭だったので、弁当を自分で作って持参していまし

た。

(しかも貧乏だったので、学食や購買のパン代500円を頂戴。って言い辛かった)

みんな唐揚げだとか入れてもらってる美味しそうなお弁当が羨ましかったなあ。

なぜか私は当時、悔しくて母親がいない事が恥ずかしくて、

「自分の家には母が居て、これを作ってくれました風弁当」を自分で作ってました。

(なんか湿っぽいな、この話。まあ、いいか)

で、「なんか良く分からん悔しさと寂しさ」をバネ

作りに作った弁当で培った卵焼き(だし巻き)。その腕だけは上がって、

友人に振る舞ったりしたら喜ばれたものです。

そのお陰で高校生にして、人に喜ばれる事が自分にもできるんだと、

自信を持つ事ができたきっかけとなりました。(これってとても小さい事だけど、一生

の財産になりました〜)

 

さて、次に頭に浮かんだポジティブ思考は

 

②お弁当作ったら節約になって、自由になるお金が増えるかも?

 

それまで勤め先での昼食は、職場のそばにあるライフで買った冷食麺と納豆、豆腐と肉

(筋肉育ててます活動)と野菜をレンチンして食べてました。しめて500円。

息子には学食代として500円渡していましたので二人で合計1,000円。

そこで、弁当材料代を計算してみる。

肉はおよそ二人で250グラム。

100gあたり130円前後で買うようにしてるのでおよそ330円

野菜はブロッコリーやピーマン、しめじなど価格の安定しているものばかり。

ブロッコリーは一食50円、ピーマン2個70円、

しめじ半株50円ほどの換算で野菜は150円

卵焼きは10個入りたまご、280円のものを二個使用で約60円

ご飯は二人で1.5合(200g)。10キロで3500円のものでにして二人で70円

肉330円+野菜150円+卵60円+ご飯70円=610円(細かい?)

1000円から610円で、一日390円の節約

料理の腕も上がるし、390円×20日×12ヶ月=93,600円の節約。

でも時給換算するとさ、、作ったり詰めたりとして、約1時間。

私の時給は、390円。泣。

いやいや(頭を振る)!ネガティブに考えちゃ、だめだめ!

次は付加価値を考えるのよ、私!!

そこで半ば無理やりつける付加価値。

③地道な努力、継続する力を養う。協力して作り上げる喜びもあるんちゃう?

野菜の多い栄養バランスが良いおかずで病気予防。野菜を入れるので肥満予防

何時までに卵焼きを作らないと、弁当に間に合わなくなるのか。

など、料理をするシュミレーション、時間配分で人生の時間配分をも学べる

(これは更に無理がある?)。

 

協力して作る喜び

例えば

息子が卵焼きを先に作ったら、

「せっかく用意してくれたんだから。あと一踏ん張りして弁当作ろうっか。」

私が先におかずを作ったら、

息子「自分で言い出したんだし、先におかずを作ってくれてるから、疲れてるけど卵焼きを作ろうっか。」

てなかんじで切磋琢磨、お互いの気持ちを利用しつつ(笑)

成長していくのも、付加価値!

てことで、今の所こんな感じで頑張って作ろうと思っています。

この数ヶ月で心と体の調子が良くなった気もするし。

ただ、ひたすら眠いけど。

空手の稽古があった翌日なんて特に。

そんな時は朝から「頑張れアイコ、ファイトアイコ」と、自分で励ます。

なんなら自分で自分の頭をヨシヨシする。(これ、結構良いらしい

 

私の場合、今回はお弁当作りでしたが

皆さんにも突然課せられる課題。たまにあると思います。

やった方がいいかも。でも自信がない。

ってブレーキ踏んじゃう前に、

不安に心が占領される予防策として「これって、良い事に繋がるかも。」と、

自分に言い聞かせてみて欲しい。

それを乗り越えたら新しい道が見えて、

もしかすると想像もしていなかった面白いことが起こるかも!ですよ。

私の場合はかなりの確率で面白い事が起こってます。

大変だけどね笑。

という事で、息子卵焼きとオカン弁当はしばらく続きそうです。
(もれなく。節約して何を買おうかと、ヨコシマな気持ちも密かに胸に秘めて)

読み返しても、くだらな過ぎて申し訳ございません。が、

いつもこの様に脳みそが忙しい事を知っていただけたら幸いです。

今日もお付き合いくださりありがとうございました!

今回の「ポジティブシンキングの裏側編」もよければ❤️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました