昨年からスポーツジムに通っている。
空手をしているのだけれど、私の年齢と筋力だと、稽古だけでは上達が他の人よりものすごく遅く、目標達成までははるか遠くに感じている。
SNSで、アスリート選手たちは日々、筋トレに励んでいる姿を目にすることが多く、「近くにスポーツジムがあればなあ」と思っていた矢先の話。
空手道場の真下にスポーツジムがオープンすることになった。嬉しすぎる。
誰にかはわからないけれど「用意はしてやった。強くなれ」と言われている気がする。ありがとう。そうするよ。
ということで、入会しない理由が見つからないし、めでたく会員となった。
今年の正月のこと。
長女を連れそのジムへトレーニングに行ったところ、帰り際に「一分間縄跳び二重とびチャレンジ」をやってますよ〜。と教えてもらい、参加型の私は迷わず挑戦することにした。
二重とび、小学生ぶりだろうか。
なんでもとりあえずやってみるタイプ。人の目はあまり気にしない。
「どんなふうに縄を回すのだったかしらん?思い出せないけれど、とりあえずやってみようか。」と気を張らなかっただからか、良い感じに力が抜けて1分で30回飛べた。
これは、連続ではなく何度引っかかってもリセットされず、そのままカウントしてくれる嬉しいルールだったこともあり、まあまあ良い記録らしかった。
その後、記録はすぐに別の人に更新されたけれど。
すごく嬉しかった。
何がって、子供の頃にできていたことが50歳になった今、このような機会で再確認できたことが。
「一分間縄跳び二重とびチャレンジ」は男女別で統計を取られ、一位の人にはアマゾンギフト券がプレゼントされたそうだ。
私は結果的に、4回の差で二位になった。
悔しい。。。
(嬉しくて写真を撮りに行ってしまった)
間違いなくこれは、来年のお正月に再チャレンジしなければいけない案件だ。
今回はスポーツジムがオープンして間もないからこのイベントを知らない人が大勢いたはずだし、来年はもしかすると縄跳びマスターが参戦してくるかもしれない。
なので、余裕を持って1分であと20回多い、50回を跳べるようにしておきたい。
一位になりたい。
デカデカと名前を書いてもらいたい。それと、やはりAmazonギフト券もほしい。
いくら分もらえるのかは知らないけれど。
空手の先生にその話をすると「自分の縄跳びの方が上手く跳べるのでは」とおっしゃっていたので先日、Amazonでマイ縄跳びを買った。これから育てるのだ。
子供靴でかなりお世話になったアシックスのものにした。縄跳び代で780円。
どうせなら、可愛いものにしようと、ピンク色をチョイス。
でも、どうやら二重跳び用には不向きな代物だったので、買い直す予定だ。
もしかするとAmazonギフト券は1000円かもしれない。
それならすでに、道具代でオーバー。
でも、もう一つ二重跳びに適した縄跳びを買う予定。
(練習は空手道場)
私は常に目標を持っているのだが、すぐにそれを見失って脱線する。
そうしてずっと生きてきてしまった。
半世紀経っても、繰り返し、そうでしか生きれない。
みんなも思い当たることはないでしょうか。
変わらないのではなく、変われないのですね。
コメント